2015年6月5日金曜日

6月4日(木)の結果 23.2p 勝率62.5%(8戦5勝3敗) Lv.3(もうすぐLv4に戻れそう^^) 

①IRB 

負けたけどちゃんとスクイズもラインも引けて後悔はない。


②RB

仕掛けは少し早かったかもしれないが、結果は良かった。
ここは10p超えるまで何とか我慢した。


③BB

ちょっとスクイズが小さかったかもしれない。
20EMAももっと引き付けても良かったかもしれない。
そうしたらエントリーしなかったかも。


④BB

ここは積極的エントリーだが、ボックス内でWとなった。
Wの2つの足は安値を付けて勢いよく反発していたのを確認していたので、
L目線でボックス上のラインをブレイクと共にエントリー。


skip4つ

ここはブレイク前にスクイズがなかったので指をくわえてみていたorz


⑤BB

ここも積極的過ぎるトレードだが、
50レベルの反転の可能性を考え、40レベルで止まったW、
最後に20EMA付近で適度なスクイズを確認し、ラインが引けたのでエントリー。
逆張りの様なエントリーなので、ビビッて利益伸びず。




⑥IRB

⑤に支えられるようにしてできたWバリエーション。
同じく20EMAとラインに挟まれ苦しそうなスクイズのブレイクとともにL。


⑦BB

大きなWパターンのネックラインに20EMAに支えられた適度なスクイズを発見。
20EMAに押されるようにブレイクしたのでL。
でもこれもかなり積極的。ブレイク後すぐに勢いよく戻ったのでビビッてロスカット、
そのあとするにL方向に炸裂。10p取れてたら合計が+15pも変わるorz




⑧IRB

トレンドラインから水平に外れた安値に綺麗にラインが引けたのでIRB目線で、
高値は1.13付近で揉んでブレイクしたクラスターに抑えられていると予想して
ラインブレイクと共にS。これもビビッて利確。正直そんなに伸びるとは思っていなかった。


skip

最後はボックスで囲ったskip
もう特にイベント(指標)もないし、その前に着けた高値と安値の丁度ど真ん中のボックス
だったのし、利益も飛ばしたくないので初めからskip目線だった。

本当はボックスの中の小さなボックスで考えても良かったかもしれない。
終わってみればそっちの方がしっくりくるが、
ボックス内の高値が引っ掛かりそうに感じていたのでこれも含めた。

今日は全体的に冷静にトレードできた。
勝率が良かったのであたりまえだけど。
記事が参考になったら応援お願いします!m(_ _)m

FXスキャルピング ブログランキングへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして。ボルマン本片手にしこしこ練習中で勝の日と負けの日を行ったり来たりで悶々な日々を送ってます。
    ほぼ毎日拝見して参考にさせてもらってます。(図を見ながら自分だったらここ入るとか入れないな、とか勝手に復習教材にも使わせてもらってます)
    ちなみに私は欧州午前中に成績は比較的よくてNYが始まると貯金を吐き出したとこでプッツンってパターンが多いです。

    この2番目の図のskip4連発がなんとなく気になりました。
    (1番目のskipはなんとなく分かりますが。圧縮や80レベルも分からんではないですが・・)ほかのエントリと比べ積極性の違いがあるよな気もしたんで投稿してみました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      得意時間が僕とまるで逆ですねw

      それでは2番目のskipから。
      これは小さなRBのARBとして、BBとして仕掛けても良いのかもしれません。

      3番目のskipはエントリー前に安値がそろった場所もなく、
      ロスカットの幅がおおきくなってしまうから。 
      まーここは仕掛けないですよね。
      2本前のブレイクなら何とか有り得そうですが。

      4番目もほぼ同じです。
      これベアフラッグで1本前の足ならエントリーあり得ますね。

      最後にここまで来てなんですが、
      いつも積極的ですが、このときは単に消極的だったんです。
      ベアリバーサルをビビッて、エントリーを考えてもいなかったんです。

      ちゃんとした回答になっていなくてすいません。
      要は僕は積極型のトレーダーですが、それはスタイルではなく、
      ただ僕の性格によるものです。

      戦略として積極的なのではなく、限りなくポジポジ病に近いんです。

      今年に入ってこの5カ月まあまあの調子でしたが、実際6月は全く駄目です。

      きっとたまたま5月までの相場が合っていたんだと思います。
      そして今の相場は僕には合っていないのかもしれません。

      勝率50%を毎月超えない限りはいくらpipsで勝っていても甘くない世界ですね。。。汗

      削除
  2. なるほど。丁寧な解説ありがとうございます。
    >ベアリバーサルをビビッて、エントリーを考えてもいなかったんです。
    私もNY時間にこれでヤられることが多いです。スルーしたとこに限って伸びたりして悶絶してますが・・。
    ポジポジ病、厄介ですよね。私の場合むしろリベンジ病かも。
    勝率は大事ですよね。私の場合、発病は連敗からのことが多いですが、確率的な連敗(連勝)発生確率は勝率によって(思った以上に)大きく異なりますし、大きく連敗とかするとその後の連敗発生確率を人為的にアップさせてしまってます。まさに確変モードの逆エッジ状態・・・。
    てなことはわかっちゃいるけどやめられない。まぁメンタル云々に救いを求めるとか、利確損切幅の調整で小細工、etc、なんてことじゃなくて上手くなって勝率を上げるしかないのかなと思ってます。
    では今後もblog楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. すいません。
      ベアリバーサルじゃなくてブルリバーサルでしたねorz

      削除