2015年11月13日金曜日

ロスカット1000本ノックのススメ

ロスカット1000本ノックのススメ

損切り貧乏の私が言うのもなんですが、絶対に必要なのに初めはこれが出来ない。と言う初心者の最初の難関であるロスカットについてです。

今では何が何でもロスカット出来ますが、私も初めは出来ませんでした。かといって勿論まだまだ初心者です。

ロスカットがしっかり出来れば利益が残るのかと言えばそうでは有りません。
私がいい例です。あいたたたっ。orz

しかし、しっかりロスカットが出来なければ、相場から退場する日もそう長くはないでしょう。

私の場合はロスカットの練習も実弾10,000通貨で行っていました。
ハッキリ言って失敗しました。
初めのうちは、ロスカットの練習のつもりではなくても、ロスカットの練習からスタートに成らざるを得ません。だって利益確定よりもロスカットの方が多いんだから。
利益確定も難しいけれど、まずはロスカットでしょ!

100通貨もしくはバーチャルトレードでロスカット千本ノックをお勧めします。
どんな状況でも潔く負けを認める訓練をしましょう。

しかも、ロスカットは何も損失を抑える事だけが目的では有りません。次のチャンスに恵まれた際にエントリー出来るようにキッチリロスカットする事も重要です。

ロングでエントリーして損失を被り放置していたら、絶好のショートエントリーが出来ないかもしれません。
これも結構悔しいですよ。

ロスカットで無駄なエントリーが身にしみてきたら、次は最高のエントリーを探す旅に出ましょう。その次のステップは夢の最高の利益確定を探す旅です。
早くそこまで行きたいものです。

追伸

ロスカット千本ノックはタイトルの通りです。リアルの1000本ノックだとしんどいですが、これからもトレードするんだったら1000回のロスカットなんて初めの段階です。これから死ぬまで何万回もロスカットするでしょうから、序の口から練習を積まないと。
意識的にロスカットの練習をするんです。

記事が参考になったら応援お願いします!m(_ _)m

FXスキャルピング ブログランキングへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿